七五三

c0224767_523278.gif
ようやく日曜日に七五三のお宮参りへ行って来ました=3

11月はイベントが2回あったので、合間を見ては少しづつ縫い進めていました。
ピンク大好きなムスメの為にワンピースはフレンチコーデュロイのマカロン^^
ヨークには『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』の付録でいただいたパトリシアを使いました。(初リバティ♪)
フレンチカラー使用のパトリシアはまさにマカロンにピッタリ!
こちらよりも普通の方が良かったな~なんて思っていたので
こんな風に使えてうれしいです♪
c0224767_5375632.jpg
ボタンはお花のクリアボタンにしました。
キラキラしていてかわいい!!
おそろいでパトリシアでカチューシャも作りました。

*パターン*女の子のお出かけ服/スタンドカラー・ワンピ(size100)長袖にアレンジ
*生地*NIMES CHECK&STRIPEオリジナルフレンチコーデュロイ/マカロン・リバティプリント別注小花柄クロス「パトリシア」特別限定色(CHECK&STRIPE みんなのてづくり)
*副資材*お花のクリアボタン(@ships)

*メモ*身丈-3cm・袖はスタンドカラー・ブラウスのパターンを使用。袖丈-1cm・カフス(size90)
c0224767_5415590.gif
時期的に寒そうだったのでボアでベストも作りました。
c0224767_5432377.jpg
毛足が長いボアだったので部屋中が毛だらけになって大変><
噂には聞いていましたがここまですごいとは…ちょっと今は恐怖症です^^;

*パターン*ham*aさんのモコモコベスト 無料配信パターン(size100)
*生地*ボア(パンドラ)・NIMES ラッチパイル/のいちご(CHECK&STRIPE)
*副資材*両面サテンリボン(ナカムラ)
c0224767_5463876.gif
付き添いとはいえムスコのお洋服に悩んで悩んで...
結局ムスメの入園式の時にも兼用できるように、やっぱりジャケットを作ることに。
新しくパターンを購入するのはもったいない気がしたので女の子用だけどもうこれで!!!
c0224767_5522254.jpg
しかもニットのパターンなのにストレッチチノで作成。
なんとか大丈夫でした^^;

*パターン*女の子のお出かけ服/ジャケット(size130)
*生地*ストレッチチノ(コスモ)
*副資材*イカリボタン(@ships)・Aiguille et Filのタグセット 濃地/ブラック(CHECK&STRIPE)

パンツは夏の頃に作ったおでかけパンツ
あの頃よりも背が伸びたのかな!?
ちょうど良くなっていました。
c0224767_5594495.jpg
c0224767_6040100.jpg


ムスメがここまで健やかに成長してくれたことに感謝しつつ
これからも元気に楽しく暮らせますように…お願いしてきました^^

c0224767_671552.gif
c0224767_695832.jpg
今回、ボタンホールを職業ミシンのオプションで購入したボタンホーラーで初めてやってみました。
今までのミシンはボタンをセットしてダイヤルを変えて自分で調節するタイプだったので、ボタン使用のパターンはなんとな~く避けていました^^;
これは自動でやってくれるし、簡単にきれいにできたので
これからはどんどんチャレンジできそうです*^^*
[PR]
Commented by nana at 2010-12-01 08:36 x
子供服どれもすごいかわいい~♪
ぜひ見せて見せてヽ(^o^)丿
ジャケットまで作ってしまうなんてすごすぎる。。。

私はボタン使用のパターンは避け続けてます。
ん~今のミシンが壊れたら・・・って壊れないだろうな。
お小遣いを貯めるか!?
厚物薄物なんでもきれいに縫えるのはやっぱり魅力だね♪
Commented by yukari_2009 at 2010-12-02 19:20
nanaさん

襟とボタンが付いているだけで、なんとな~く上手く出来た気がするから不思議よね^m^
ムスメもムスコのもジャストサイズだからガンガン着せないともったいないんだけど、着ていく場所もなく…。

nanaさんもボタン避けてた?
今なら上手くいくかもよ!
nanaさんのミシンは十分高性能だからまだまだ働いてもらわないとっ!ね^^
by yukari_2009 | 2010-11-30 06:23 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009