お揃い

c0224767_15193114.gif

夏休み前に作ったものですが記録として。

実家へ帰省する日に間に合うように作りました。
c0224767_1417167.gif


ムスメにかぼちゃパンツ。
c0224767_13595240.jpg


*パターン*女の子のお出かけ服/かぼちゃパンツ(90)
*生地*CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ダンガリー/グレープ(CHECK&STRIPE)
*副資材*どうぶつのタグセット/うさぎ(CHECK&STRIPE)

昨年の夏からずっと作りたかったかぼちゃパンツ。
よ~やく形になりました*^^*
本ではポケット口にリボン通し口を作ってグログランリボンを通してありますが、
少しアレンジしてポケット口にゴムを入れて、共布でリボンを作って縫い付けてみました∞
リボンの作り方はまいにち着る女の子服のギャザーポシェットの飾りリボンを参考。
c0224767_14135712.jpg


サイズは迷ってジャストサイズの90。
この時は90で正解!って思ったのに来年は履けなさそう~
お洗濯を繰り返して履いていたせいか丈も短くなったような??
今ではお尻がパツパツです^^;
ポケットのギャザーがとにかくかわいいので来年もサイズアップして作ります!!
c0224767_14163764.gif


同じ布でムスコにもパンツを。
c0224767_14191864.jpg


*パターン*かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服/おでかけパンツ(130)
*生地*CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ダンガリー/グレープ(CHECK&STRIPE)
*副資材*どうぶつのタグセット/とり(CHECK&STRIPE)・ボタン(@ships)

前にはミニポケット1つ、後ろにはヨークの切り替えを利用したポケットが2つ。
ちょっとおしゃれなパンツです^m^
後ろポケットが今まで作ったこと無いタイプで難しかった~
ちょっと失敗してます・・・
c0224767_14265547.jpg


お出掛けっぽくないTシャツで失礼!
ムスコはボタンシャツとかポロシャツとかが苦手で・・・
身長126cmのムスコにサイズ130のパンツを作ったので
イメージしていたよりもダブダブしていました。
モデルの男の子はすっきり着こなしていたのに~
1,2回履いてから今年のムスメの七五三の時まで封印してあります^^;
c0224767_14383564.jpg

この時、届いたばかりのタグを使って見えないおしゃれ~
+++
お揃いの服を着せて帰省すると母は喜んでくれました^^
私も小さい頃は姉とお揃いの服をよく着せられました。
何年かすると姉が着られなくなったそれが私に下がってきて
『何年同じ服を着ないといけないのー』とよく文句を言ったものです^^;
c0224767_1523156.jpg


c0224767_15261249.gif


そして、初めて自分の帽子を作りました。
つば広の帽子が欲しくていろんなお店で見てみたりしましたが
欲しいものは5000円以上するのでやっぱり作ってみました。
リネン&コットンと暮らす。 vol.2を買った時に『作りたいな~』と思ったことを思い出し
そのパターンに決定。
c0224767_14515444.jpg


裏布にはC&Sの綿麻ボイル fairy flowerを♪
さらっとしている夏向きの布でした。
透け感があるので重ね着用のお洋服とかかな?
何を作るわけでもなく
お試しで1mしか買っていなかったので思いきって使っちゃいました。

このパターン、合印が無いので(他の帽子のパターンにはあるのに・・・)
ちょっと作りづらかった・・・
でも今年の夏は大活躍しました☆
[PR]
Commented by nana at 2010-09-07 20:07 x
お揃い服、いいね~♪
生地の色もかわいいし。
タグも愛が伝わりますわぁヽ(^o^)丿

帽子もとってもお似合いだったよ~。
私も作ってみようかな。
同じ本、持ってるし(笑) 活用しないとね。。。
 
ベンチに座ったムスメちゃんの足が浮き浮きなのも
かわいい!!なつかしいな~。
Commented by yukari_2009 at 2010-09-08 13:16
nanaさん
お揃いってちょっと恥ずかしいから旅の時にね^^;
でもね、何を隠そう手作りの洋服を作り始めたきっかけはムスコとお揃いの洋服を作りたかったからなんだ~*^v^*
意外でしょ!?


帽子褒めてもらえてうれし~♪
とにかくつば広の帽子が欲しくて作ったんだけど、合印ないのってちょっと不親切だよねー。
ちなみに『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』のリネンの帽子のパターンには合印あったの。後で気づいたんだけど。
サイズテープ使うし、ステッチとか入れるし、作り方が面倒そうだから辞めたんだけどこっちの方がよかったかも。
ぜひぜひnanaさんも作ってみてね♪
by yukari_2009 | 2010-09-06 15:29 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009