作ったもの&夏の思い出

c0224767_22512770.gif
c0224767_22521052.gifc0224767_22523984.gif

夏休みも終わって9月になったというのに暑い日が続いていますね~。
夏休み中はブログを更新できなかったのですが、元気に過ごしていました^^;

前半は私の実家に帰省&木更津に家族旅行。
あとはもう、ひたすらクーラー付けっ放しでの部屋でダラダラしてました;
後半はムスコの宿題にアタフタ;;
ヤキモキしてたのは母ちゃんだけで、いつになったら計画的、自主的にやってくれるんだか...
きっと、口と手を出しすぎなんだろうな~と反省なんですが><

ムスメが帰省中に熱中症の症状が出て点滴を打ってからは熱中症対策のために冷蔵庫にスポーツドリンクを常備したりと、ちょっとムスメがゴロゴロ横になっているだけで『また!?』なんて思ってヒヤヒヤでした。
でも、まだまだ安心はできませんね^^;

今年はクーラー付けっ放しの部屋で過ごしていたせいで、毎年大活躍のウチのカキ氷マシーン『アイスロボ』の出番も数えるほどでした。
この子はホントいい仕事してくれるんですよー。
それでもムスコは無理矢理食べてたけど、やっぱり暑い時に食べる方がおいしいのよね~。残念。

そんなこんなでミシンをさわる気力もなく、さわったのは夏休み最終日にムスコの座布団カバーのゴムを替えた時だけです^^;

さて、作りかけの夏服どうしましょう...
新学期が始まって、ちょっとやる気が出てきたので頑張ろうかな~。
サイズ的に来年は着られなそうだしなー。
c0224767_7535318.jpg



c0224767_22582752.gif


必要に迫られて作ったもの、今さらなんだけど記録として。
c0224767_22592823.gif


夏休み前に急におむつが外れたムスメにおパンツを*^^*
c0224767_231225.jpg

*パターン*CHECK&STRIPE STANDARD/キッズアンダーウェア ショーツ(90-100)
*生地*ぶどうニット/ブルーグレー(Rick Rack)・CHECK&STRIPEオリジナルフライス りんごちゃん(CHECK&STRIPE)・スムースニット/フレンチピンク(Rick Rack)
*副資材*山道テープ/グレー(ナカムラのおまけ)・りんごのワッペン(300円ショップ)・ハートのワッペン(300円ショップ)

このパターン、市販のおパンツより股上が浅いので履けるかな~と作っている最中はとても不安でした^^;
履かせてみるとお腹はしっかり隠れないけれどこれはこれでアリかな~。
それにしても、りんごちゃんは伸びて伸びて縫いづらかったです。
仕様書ではジグザグ縫いだったけど、途中からロックで縫っちゃいました。
c0224767_233357.gif


次にムスコのパジャマのズボン。
新潟は朝晩が涼しいので帰省用に長ズボンを作るつもりが片足分しか長ズボンの用尺が取れず、急遽、半端丈に変更した『取れる分だけ取った丈』のズボンです^^;
c0224767_239889.jpg

*パターン*CHECK&STRIPE STANDARD/キッズイージーパンツ(130) 丈アレンジ
*生地*4年前のRick Rack サマーチェックセット

4年前に私も自分のパジャマのズボンを作った生地なのでムスコとお揃いです^m^
よく昔のおじいちゃんが夏に履いていたような、なんて言うのかな~縦にシワシワしている涼しい生地です。
c0224767_23181171.gif


まだムスメはヒョロヒョロの髪の毛ですが、カーリーコレクションのかわいいボタンを見つけたのでムスメのヘアゴムを作りました。
c0224767_2319234.jpg

ムスメなりにお気に入りはあるようで、ぶどうとバナナのをよくリクエストされます☆
[PR]
Commented by nana at 2010-09-03 21:43 x
更新、お待ちしてました♪
 
暑い暑い夏休みだったね~(>_<)
おパンツにズボンにヘアゴム・・・いろいろ作ってたのね♪
何年か前に私が長男用に作った同じようなパジャマズボン、
今年は次男がもうピチピチだけどはいてるよ~。

作りかけの夏服もがんばってね!
新学期、出だしが肝心よ~ヽ(^o^)丿
私もがんばるよ~♪ 
Commented by yukari_2009 at 2010-09-04 13:25
nanaさん
もぉ~やっと更新できた!
夏休み中に何度更新しようとしたことか。
書いては子ども達に邪魔されてね・・・なかなかできなかったよ^^;
もっとがんばるね~!!

nanaさんちは同性だからお下がりが回せていいよね!
うちもパジャマや部屋着は今のところ文句も言わずお下がりを着てくれてるよ^m^

もうちょっと涼しくなってくれるとミシンもはかどるのにね~。
作りかけの夏服もUPできるようにがんばるね~♪
by yukari_2009 | 2010-09-02 22:19 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009