人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長袖ニットワンピースとレギンス

長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_12562413.gif

先日、公園へ行ったらムスメと同じ年位の子がニットのワンピースを着ていてかわいかったのでマネして作ってみました。
長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_13523679.jpg


長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_14251448.gif


**パターン**女の子のお出かけ服/長袖ニットワンピ(90)をアレンジ
**生地**フルーツ柄スムース(Rick Rack)
**副資材**バテンレース/ベージュ(fairylace)・木のボタン(@ships)・スナップボタン・レース
**メモ**袖丈+6.5cm(長すぎました)袖口のゴムの長さ15cm。
長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_13544469.gif


柄物にバテンレースってくどいですね....失敗の連続でこんな風に....^^;
そもそも本では天竺で作っているのにスムースで作ってしまったのが悲劇の始まりでした。
そしてパターンの襟ぐりは元々襟ぐり布で包んで始末するバインダー仕立てなんですが、何回やり直しても私の力量ではきれいに出来なかったので、縫った所をジョキジョキ切って新しく襟ぐり布をロック仕立てで付け直しました。
それでも首まわりのあきが大きかったのでバテンレースを付けてごまかしてみたという訳です。
後ろはスナップボタンで留めるようになっています。
長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_13113265.jpg


ムスメがポケットを付けて欲しいと言うのでふっくらとした形がかわいいギャザーポケットを付けてみました。
「でもポケット大きすぎたな~付ける位置もあと3cm上でも良かったなぁ~」と反省ばかりです^^;
長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_1443892.gif


そんなワンピースでもムスメは喜んで着てくれました^^♪
長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_13504599.jpg


目の前のお父さんに思いっきり手を振るムスメ。
うれしはずかしのようです^m^
ムスメがキティちゃんという小道具を用意して来て、写真を撮り終えると床におもいっきり投げ捨てていました><
長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_14533762.gif

そしてリブニットでレギンスも作りました。
長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_14355535.jpg

長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_14412366.gif


**パターン**まいにち着る女の子服/ロングレギンス(90)
**生地**リブニット(タナカ)
**副資材**ストレッチレース・レース(ナチュラルキッチン)・ボタン(@ships)
長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_14513371.gif


襟口や袖口に使用するリブニット。
お高い生地なのに何年か前に近所の手芸店のワゴンセールで1m200円位だったので購入したものです。
あまりにもお安いのであと3種類購入^m^
でも微妙な色合いなので襟口や袖口に使う機会がなく終いこんだままでした。
レギンスに使えて良かったです♪
長袖ニットワンピースとレギンス_c0224767_14383458.jpg


モカグレーのような渋いお色なのでムスメが嫌がるかな~と思い、切り替え口にストレッチレースを挟んでみました。
リブニットは戻りも良く、フィットしてひざも出ません。
無地のレギンスは合わせやすいので残りの3種類のリブニットもレギンスになるかもです^^;
Commented by nana at 2010-04-27 18:42 x
もぉ~なんて幸せなムスメちゃん♪
どれもかわいいわ、愛情もたっぷりだし。
私は天竺とスムースの違いもよくわからないわぁ(^^ゞ
いつも感動!!です。
ニット教室開いて欲しいな♪

キティちゃんを投げ捨てようが、お洋服を喜んでくれたらそれでいいわよ~。

当たり前だけど・・・
なんだか会わないうちにムスメちゃん背が伸びてるね!?

Commented by yukari_2009 at 2010-04-29 10:31
nanaさん

なんでも喜んでくれるからついついムスメにばっかり作っちゃうのよ~もう枚数的にはいらないんだけどね^^;

天竺はセントジェームスのボーダーみたいな生地でスムースはタートルの生地みたいなやつだよ^v^
テンションは天竺<スムースなの。
nanaさんもニット物作る~?今度一緒に作りましょう~♪

ムスメ、大きくなったでしょ?
最近、よく食べるのよ!
周りの人の記憶では1歳位でストップしてるのか、よく「もう歩いてる~!」とか言われちゃうのよ^^;
来月には3歳、来年からは幼稚園だよ~早いね~
by yukari_2009 | 2010-04-27 15:00 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009