味噌と布ライナー

c0224767_14555615.gif

昨年の3月14日に初味噌作りに挑戦しました。
参考にした本はビオ(vol.5)

材料は大豆1kg、麹(私は麦麹を使いました)1kg、塩350g。
よくあるレシピは塩500gなのでこれはかなりの減塩味噌です。
約4kgの味噌が出来上がりました。
仕込んでから11ヶ月後には完成するらしいのですが、蓋を開けるのがなぜか怖くてこんな時期になってしまいました^^;
c0224767_1522246.jpg

早速お味噌汁にして食卓に出しました。
誰か気付いてくれるかな?
「今日のお味噌汁おいしいねー」なんて^^

誰も気付いてくれません....(あたりまえか))

もう自分から言っちゃおう。
「今日のお味噌汁の味噌、手作りなんだよ~」
「へぇーーー」

反応薄いなぁ~~><
こだわって作った麦味噌だよ。

味噌作りって1月、遅くても2月なんですね。
もたもたしていたら今年はもう麹が手に入りません^^;(昨年は生協で購入)

意気込んで買ったこの樽。

今年は梅干作りにチャレンジしてみようかな?
もっと家族に反応悪そうだけど....

c0224767_1513452.gif

ちょうど同じ頃、布ナプキンを使い始めました。
前から気になっていた布ナプキン。
紙ナプキンに使用されている高分子ポリマーは熱を冷ますためのシートなど、
体を冷やすための商品に使われているものと同じなので、
それが体を冷やし、頭痛や生理痛を起こす要因の1つになっているそうです。
私は頭痛や生理痛は酷い方ではないけれど、肌が弱くかぶれやすい体質です。
布ナプキンに変えてからかぶれから開放されました。
これは本当に驚いています。

同時に布ライナーも購入。
こちらは毎日のように使っているのでかなり消耗してしまいました。
1枚、結構なお値段なので作ってみることに。
分解してパターンを取って、手持ちの使えそうな生地で作りました。
c0224767_1531867.jpg

*パターン*手持ちの布ライナーから
*生地*CHECK&STRIPEオリジナルPIMAギンガム/リラ(C&S)・スムースニット/ラベンダー(Rick Rack)・フランネルお花プリント/パープル(C&S)・チェックのダブルガーゼ(STUDIO CLIP)・オーガニックパターンメッシュ(コスモ)
*副資材*アメリカンホック/ニッケル(ドリーム)・レース(ナチュラルキッチン)

まだ使用していないので感想は後日^m^

私が布ナプキンを買ったお店
布ナプキン専門店~ジュランジェ~
[PR]
Commented by nana at 2010-03-18 17:01 x
手作り味噌か~♪すごいわぁ。カラダにもよさそう(^^♪
作ったことない・・・尊敬します!!
私はずっと前に梅酒を漬けてみたけど
熟成熟成~なんて思って放っておいたら
見るのが怖くなり(>_<) まだ床下にそのまま“いる”の~。
どうしましょ。

布ナプキンも気になっていながら使ったことないの。
作ってみようかな~^m^

それにしてもyukariさんの『布記録』もすばらしい。
参考になるね~。
どうやって布在庫管理してるの?
私は購入先も結構忘れてしまうし、グチャグチャ!!
コツがあったら教えてねヽ(^o^)丿
Commented by yukari_2009 at 2010-03-19 14:22
nanaさん

味噌はほって置くだけなので簡単、しかもおいしく出来たよ~手前味噌だけど^^;

nanaさんの梅酒も熟成されておいしくなってるよ♪
そろそろ救出してあげて~!
私はお酒は飲めないので梅酒は作ったことないなー。
梅ジュースは作ったことあるんだけどね。
でも誰も飲んでくれなくてそれ以降作るのやめちゃった。

『布記録』、私も思い出すのに必死だよ^^;
購入先までは大体覚えてるから後は検索して調べたり....
布在庫管理は購入先ごとに棚に収納してるよ。
nanaさんとは扱っている布の量が違うから、まだまだ把握できてるんだけどね。
でも、こうやって記録をするとちょっとは買いすぎを防止できてるかな!?
己を知るって大事ね^m^

by yukari_2009 | 2010-03-18 16:00 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009