まんまる

ここ数日、花粉症の症状が出てきました。
目はかゆいし鼻水とくしゃみも><

昨日はお友達がコストコへ連れて行ってくれるというので、張り切って初めて鼻炎の薬を飲んでみました。
症状がピタッと止まってくれて良かったのですが
帰ってきてからものすご~く眠くなって1時間程眠ってしまいましたzzz
お友達は鼻の周辺に塗って花粉をブロックするという物を買ったのですが、こちらも効き目があったみたいです^m^
今度はこちらにしてみようかな~。

c0224767_13281796.gif

ムスコに頼まれてベイブレードを入れる巾着とポーチを作りました。
c0224767_13465715.jpg


*パターン*まんまる巾着を縮小(CHECK&STRIPE)
*生地*リネン混ブラックウォッチ(CHECK&STRIPE)・NIMES天竺ボーダー(CHECK&STRIPE)
*副資材*ワックスコード 細/コゲ茶(ナカムラ)

*パターン*手持ちのポーチを参考に自作
*生地* ヒッコリー/カーキ(Rick Rack)・綿麻キルト(パンドラ)
*副資材*おまけで頂いたファスナー(Rick Rack)・ワックスコード 中/渋茶(ナカムラ)・イニシャルタグ K(CHECK&STRIPE)

巾着の方はお気に入りのベイブレードを入れて家に置いておく保管用で
ポーチの方は外に持ち歩く普段用だそうな....
+++
まんまる巾着はパターン通りに作ると13cmのころころしたかわいい形の巾着が作れます。
ベイに合わせてパターンを縮小して小さく作りました。
広げると円形になるので紐が長くて、絞って蝶々結びにする巾着です。
ムスコはまだ蝶々結びが出来ないので、紐がダラーンとしてしまっています^^;
+++
いつも持ち歩き用に使っていた雑誌の付録のビニール製のポーチが破れてしまって
ムスコに「作って」と言われて軽い気持ちで「いいよ」と。
でもこれが難しくて、何度「出来なーい」と叫んだことか....
それを見かねてムスコが「普通の巾着でいいよ」と。
ここで普通の巾着を作ったら負けた事になるので「いや、作る」と意地になって作りました。
内布をキルトにしたので厚みが出てしまい、もう少しマチを多く取った方が良かった事やポーチの大きさに対してファスナーが長すぎたこと....色々反省点はありますが「いつか使えるかも」と大事に取って置いたヒッコリーの赤いステッチ入りのミミをマチに生かせたので満足です^^
頼まれてから完成までに1週間も掛かったのにムスコは使っていません....大切すぎて使えないのか?ってことにしておこう。。。
[PR]
Commented by nana at 2010-03-12 17:58 x
こんなかわいい巾着とポーチを使うムスコくん、なんて贅沢(^^♪
要望にきっちりこたえるyukariさんもホントすごいわ~(笑)
大事に取っておいた材料は大事な人の為に。。。だね。

Commented by yukari_2009 at 2010-03-12 19:39
nanaさん

ムスコにはこの贅沢さはわからないようで。。。
「ホコリが目立つからイヤだ」とブラックウォッチの布を嫌がるの。
「メーターいくらだと思ってるの!」って子どもに言っても分からないんだけどね^^;
Commented by チビケロ at 2010-03-12 20:52 x
初めましてm(__)m

CHECK&STRIPEの掲示板から来ました。

甥っ子のベイブレード用に真似させて下さい(笑)

まんまる巾着って本当に可愛いですよね~。
予約では買わなかったのですが、今やっている伊勢丹のリバティイベントで発見して、即購入しました。

頑張って作ります!
Commented by yukari_2009 at 2010-03-13 05:30
チビケロさん

はじめまして、訪問ありがとうございます^^
甥っ子くんもベイブレード好きですか!?
ちなみに私は直径20cm(縫い代込み)で作りました。
是非作ってみてくださいね*^^*

チビケロさんは伊勢丹のリバティイベントへ行かれたのですね♪いいですね~^^
私はなかなかリバティにはさみを入れることができず、観賞用になっています^^;
by yukari_2009 | 2010-03-12 15:31 | ハンドメイド | Comments(4)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009